道北・道東の出張から戻って、しばらくはツアーの日。
せっかくのツアーの日なのに、大風&ぐずぐずな空模様でした。
ならば!
山歩きってほどでなく、“ちょっと歩く” 散策へGo!
鏡沼湿原へ、普段は歩かないルートで行ってきました。
夏を迎えて登山道脇の花は地味なものばかりですが、なんのなんの。
駐車場近くの外来種の花やシダ・イネなんかも見ながら、超のんびりペースの散策です。
当初「なんだ?!」と思った植物。オニノヤガラの蕾でした。
オオバノヨツバムグラが実と花をつけてます。キレイですよ。
湿原に到着すれば、なお見るものはあるモンです。
いまだ頑張っているツルコケモモ。だいぶ終盤です。
ホソバノキソチドリ満開。
ホロムイイチゴはイチゴになりかけ。
注意深く見れば、モウセンゴケの花も咲いています。
ただし超ミニミニの花の写真撮影は、今日の風ではほぼ不可能です(笑)。この一枚の影に数多くのブレブレ写真あり、ですから。
タチギボウシが咲き出しました。
これからこんな感じになります↓。
あっ、ちなみに今月のトップページ写真は鏡沼のタチギボウシです。
車に戻ってもちょっと時間があったので、
「こんな天気でも見れる、山の植物を見に行こう」ということで、さらに超ソフトなプチ散策。
アカモノ鑑賞会でした。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
コメント