テレマークバイス

スキー板のワックスがけってマメにやった方が快適に滑れるし、滑らない板ほど不愉快なモノはありませんよね。
そりゃ、わかっちゃいるけど面倒くさい・・・。
しかも数セットの板をやらなきゃいけない、となるとなお面倒。
少しでも作業ストレスをなくしましょう。ということで、スキーバイスの改善。
まずは、ワックスがけを初め、チューンナップをする際には、スキー板をテーブル台に固定する必要があります。
(昔、バイスで板を固定せずに立てかけただけでやっていたら、板が急に動いてしまい、板は傷つくわ手は怪我するわ、で、よろしくありません)
そこで、テレマークの板を普通のスキーバイスで固定しようとすると、ビンディング(ケーブル)が邪魔。
かといって、ビンディングのケーブルを外してから固定、だと面倒です。
なにか良いテはないかな~と思っていたら、ありました。
「台に大工工具のクランプを取り付けて、下方向にテンションをかければ固定出来ちゃうんじゃね?」と。
そこで早速ホームセンターへ。
工具コーナーにいいのがありました。500円程度のプラスチック製G型クランプ。
ポイントは、クランプを台に固定した状態でクランプ上部と台に隙間があること。
151218-01.jpg
クランプを台に固定したら、この隙間にスキーバンドを通してテレビンディングのコバ押さえ部分と固定すればOK。軽くテンションをかければ、ほとんど動きません。
当然、ビンディングケーブルにはまったく干渉しません。
151218.jpg
当初は、プラスチック製の鎖などでテーブル本体と固定することも考えたのですが、スキーバンドを使った方が適度なゴムの弾力でしっかり固定出来ます。しかも滑らないので、なおよし。
スキーバンドが通る隙間のあるクランプさえあればOKです。
500円とは思えないホールド感。
ストレスフリーになりました。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.