先日は、
「シダを覚えたい!」
という地元の植物好きなお客様のリクエストにお応えして、日帰り遠征ツアーでした。
慣れないうちは、どれを見ても一緒に見えちゃうシダ植物。
図鑑とにらめっこをしても、名前が “決められない” というふうになりがちです。
見分けるコツをチェックしつつ、「このシダが見たい」というリクエストもあったので、朝5時半出発でニセコから片道3時間半の道のりを走り、19時半解散の日帰りツアー。
遠征ネイチャーツアーならなんでもアリなのです。
対象を目の前で見るだけでなく、生えている環境を見て・知って、遠目でも“生えていそうな場所”を見当つける。コレって楽しい作業です。
通常なら数十分で歩ける遊歩道を、数時間かけて観察。
よぉーく見れば、普段はなかなか見られないモノがたくさん見れます。
大量のコケシノブの中に、珍しいウチワゴケがありました。
気付く目を持っていないと気付けない、1cmほどの小さなシダ。
この日だけで見られたシダが40種近く。見ようと思えば見られるものです。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
コメント