10年ぶり

仕事のついでに釧路湿原を歩いてました。

調べてみたら、釧路湿原を歩くのは10年ぶり。
なんかつい数年前に来た気になっていましたが……。

夏の湿原って、イネやスゲといったいわゆる”細物”がメインとなってしまい、”いかにも花!”といったキャッチーさが少なくなります。
だけど今の私にはそれが楽しい。私も少しは見られるようになりました。

クリイロスゲ

↓「スゲもこんな棲み分けしてるんだなぁ」と写真を撮ってみたけど、やっぱりただの草むらの写真になっちゃった。

↓10年前に「なんだこれ?」と写真を撮ったヒメカイウ。ニセコにもあるんだけど、さすが本場(?)はデカい!
10年前にも同じアングルの写真を撮ってた(笑)

2014年7月 ヒメカイウ
2024年7月 ヒメカイウ

ゴキヅルも普段はなかなか見ない植物。
この植物は、私が植物を真剣に勉強するきっかけになったひとつです。

ゴキヅル
ワタスゲっぽく見えて、サギスゲといいます

さらについでに、フタマタイチゲを見に少し移動。こちらは3~4年ぶりくらい。

フタマタイチゲ

少々マニアックですが、夏の湿原も楽しい。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.