イワシロイノデ

少しマニアックな話題――

サカゲイノデにそっくりなイワシロイノデ。

サカゲイノデってどこにでもある訳ではないけど、見られるようになるとそれなりにあるシダ。
それに対してイワシロイノデはなかなか見ないシダ、というのか、見逃されているシダと言ってもいいかもしれません。

中軸の鱗片がサカゲイノデのように圧着しない、というのが大事なんだけども、そこいらがビミョーな個体も多く悩ましいこともよくあります。

目についたすべてのサカゲイノデをチェックしながら歩くわけにはいかないので、やっぱり、 ”ぱっと見” で ”違和感” を感じられるか――が大事です。自分のそんな ”目” を育てる楽しさもあります。

久しぶりに、いかにも、な、イワシロイノデに会いました。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.