分岐点

120420%20011.jpg
(ノビタキ♀)
10日ほど前から、ワタシのブログも含め、ニセコ周辺のホームページやブログなどでは、
「春です!」
的なネタが増えてます。
そ~なんです。確かに春です。これはもう「冬」ではありません。
晴れの日が多くスキーをしててもポカポカ陽気となり、
鳥を見かけることが多くなり、
ストーブをつけない日もでてきて、
農家さんも忙しそうに動き出す・・・。
こりゃ、春ですな。

だけど、ワタシにとってはまだ!(でした)
冬→春の分岐点は毎年4月20日前後(あくまで “ワタシにとって” です)。
こんな分岐点の日には・・・、
ウグイスがさえずりを始め、
他の夏鳥たちの種類がドドっと増え、
一足早くやってきた夏鳥たちは、さえずりが盛んになり、
雪に埋もれたたササが本格的に立ち上がりだす・・・のです。

そんな分岐点の日。今年は、4月17日でした。
(今年初見のベニマシコ)
120420%20001.jpg
(こちらも今年初見。しかも滅多に写真が撮れないヤブサメ)
120420%20028.jpg
(キツネも闊歩してます)
120420%20008.jpg

コメント

  1. Ftre-zen より:

    鳥密度があがり、だいぶ見やすくなってきてますよ。アンテナビンビン立てて歩いてみて下さいね。

  2. cumin より:

    ベニマシコ!見てみたい見てみたい。そうか分岐点は17日だったのか~

  3. Ftre-zen より:

    でしょ。ヤブサメは尾羽が極短なので、超ミニミニに見えます~

  4. Mizuka より:

    やぶさめって、ミソサザイみたいにちーちゃくてかーわいーいっすねええええええ(萌)。先ほど写真を見て絶叫しました。かわいすぎ。うぉぉぉぉ
    オランダもね、春がきたかと思えば今日も寒くて震えてますよ。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.