ムズカシイから面白い

ずいぶんと春めいて来たと思ったら、やっぱり真冬日に逆戻りしてます。
雪も新たにスネくらいまで積もりました。
一度暖かくなると、ちょっとした寒さでも寒く感じちゃいますね。
だけども、森の中は春の繁殖に向けて動物の足跡が増え、鳥の気配も濃くなってきています。
(マヒワ)
140306%20009.jpg
この日は、“いつもの” お客様。
というのは、コチラ、一年中に渡ってほぼ毎月申し込んで頂いている、“超” ヘビーリピーターの方。
もう何回一緒に歩いているでしょうか。
当たり前ですが、始めのうちは、
「木は木。鳥は鳥!」
で、それが何という名前で、環境とどんなつながりがあり、どんなふうな意味があるのか、なんて考えたこともない状態。自然にどれだけの多様性があるのかも、気にしたこともなかったようです。
私も一緒に歩く時は、少しずつ見てもらって、感じてもらい、覚える必要はなくても色々と知ってもらい、さらには知った先の世界もチラ見せしながら回を重ねてきました。
今日は、
「分かったような気がしてたけど、まだまだ先の世界があるのねー。ムズカシイ~(笑)」
と。
ホント、そうですね。
私も分からないことだらけです。
鳥と植物が好きで年中追っかけてますが、知らないこと・分からないことばかり。
あまりに分からなくて、かれこれ何年も保留のままのコトすらあります。
そこが楽しく、面白いところなんですよね。
これだけご一緒しているお客様にも、こんなふうに感じてもらえると、嬉しくなっちゃいます。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.