ビミョーな天気でも

今朝の天気予報では、一日中雪も風も強いとの予報。
朝起きると、大暴風地帯のウチはやっぱり吹雪でした。
今日はツアーの日ではないのですが、もしもこんな日にツアーが入っていたら悩ましい日ですね。
中止にするほどの荒れ方ではないけど、なかなかハードな雰囲気の天気予報。
ガイド会社時代のツアーならいつも同じ場所で催行するので、逆に悩みません。
行くか中止にするか、それだけ。
だけど、今はいろんな場所でツアーを行なっているので、どこに行けばどんなコンディションなのか・・・。
かえって悩ましいのです。
となると、こんな日こそ、どんなもんか見に行ってみよう!とフィールドワークです!
昔は自分のガイド的経験値アップのためにも吹雪の日ばかり選んで歩いたものでしたが、やっぱり初心忘るべからず!です。
あえて風当たり面を選んで、様子見に歩いてました。
しかしやっぱり、ウチからちょっと離れただけで、風はそれほどでもなく、雪も予報ほど降らず。
意外とこんなものですね。
しかも、山に登るわけではないので、山麓の森の中は静かなもので・・・
150201-01.jpg
150201-05.jpg
150201-02.jpg
キレイなくらい。
いやいや、改めてムズカシイ読みですね。
雪も大したことなく、写真を撮る余裕もあり、ひとり撮影大会。
これも昔は、冬芽やら冬の樹姿やら足跡やら分からないモノばかりだったので、一度冬の森に入ったら100枚以上の写真を撮りまくったものですが、最近はサボり気味。
今回のホームページの写真選定の際に、すべての写真を見なおしていたらそんなふうな自分を実感。
イカンイカン!
分かったふうはいけません。
改めて色々と地味に観察しつつ、写真を撮りためてました。
どんな天気でも、とりあえずは行ってみるものです。
150201-03.jpg
150201-04.jpg
150201-06.jpg
150201-07.jpg
今日は、鳥用カメラ&双眼鏡を持って行かなかったので写真は撮れませんでしたが、
ハシブトガラ・ゴジュウカラ・ヒガラ・シジュウカラ・シマエナガ・ベニヒワ・マヒワ・・・など、鳥たちもたくさんいました。
そんな鳥たちも厳冬期とはちょっと違った動き方で、何だか春を思わせるよう。
やっぱり歩かなきゃ当たりません。

コメント

  1. Ftre-zen より:

    明けましておめでとうございます!です!
    こちらこそ、いつも気にかけていただいちゃって・・・今年もよろしくです!!
    そちらは雪ないのですね~。それはそれで生活はラクでいいような、なんか寂しいような、てな感じでしょうか。
    こちらは例年よりも「ちょっと」少なめ程度の量ですが、森の中でも一面の雪です。気温は例年よりも高めの日が多いですが、ツアーにはちょうどいいくらいですね。
    道路事情は、今日のように天気が良い時は春のようなコンディション。降っている日は当然普通に積もってますが、険悪な感じの吹雪などは今年は少なめな感じです。
    鳥もちょっとずつ動き出してくる季節ですので、ぜひ遊びに来てくださいー!まだ、2ヶ月は雪の季節がありますし。
    時間など、いつものように超フレキシブルに対応できますので(笑)、ご無理のない程度にタイミングを狙って来てください。
    X-20で冬の森を撮るってのもオツなもので(笑)

  2. abu より:

    明けましておめでとうございます~。
    今年もよろしくお願いします~。(今ごろかいっ!)
    こっちは全然雪が無いんですヨ!ホントに積雪ゼロです!
    雪掻きもしなくて良いし、苦手な雪道を運転しなくて良いし、楽っちゃ楽ですが
    こうも雪が降らないと雪深いところに行きたくなるってのが人情ってもんで…。
    シマエナガさんにもお会いしたいですし。
    ニセコ周辺の道路はもちろん積もってますよね?
    JRにでも乗って行こうかなぁ…と真剣に考え中です。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.