南へ

この日は、ふと函館へ。
夜景で有名な函館山は、遊歩道もたくさんあって春に花を見ながら歩くにはとてもいいところです。
ロープウェイで夜に行くだけではもったいない!
遊歩道歩きには何度も行っていますが、やはり色々な時期に色々なルートを歩いてみたいので、ふと行ってきました。(夜景を見に、は行ったことないのですが・・・)
狙っていた植物を見るにはまだまだ早い感がありましたが、“いかにも北海道” とは少し違う森の姿は、東北を感じさせる森の姿でもあります。
行動力を発揮させれば、こんな森も手軽(?)に見に行けます。
季節が進んだら、あと1~2回は見に行きたいと思っているのですが、日帰りには微妙に遠いのがネックです・・・。
ヒナスミレ
2015-04-13%2011-15-32.jpg
コジマエンレイソウ
2015-04-13%2011-21-04.jpg
ルリビタキだらけ
2015-04-13%2014-53-58.jpg
2015-04-13%2013-02-55.jpg

コメント

  1. Ftre-zen より:

    函館山では旧登山道にいましたが、これからの時期は道南に限らず色々な場所で見られますよ。ニセコでは例年4/20前後に見られますので、もういつどこで見れてもおかしくないくらい。ヒッヒッのヒタキ系の声を目印に。メジロはたくさん、クロジもいました。
    ノスリやハイタカなんかもたくさんいましたよ~。

  2. kamina より:

    ルリビタキ・・見たいです!!
    来週同僚と鳥を見に行く予定です。
    同僚曰く、まだ冬鳥ばかりらしく、ちょっと遠出したほうがいいかも〜とのこと・・
    どこで何が見られるのでしょうか?!
    楽しみです。

  3. Ftre-zen より:

    でしょ~。これからもっとよくなりそうなので、いいですよ。
    今回は、あえてメインを外して、観音・入江・千畳敷の上の方をうろちょろして、旧登山道を下りてきました。
    今は宮の森あたりが良さそうです。七曲りも気になるところ(笑)さぁ、タイヘン。

  4. abu より:

    あ~れ~、先を越されましたね~。
    さすがに週末ちょこっと出かけるには遠いのでGWにじっくり歩こうと思ってましたが、こんなのを見せられると焦ってきます^^;
    ちなみに今回はどちらのコースを?

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.