じっくりと

暴風雪の予報のこの日。
JRでわざわざこの自然ツアーのためにニセコに来てくれる方だったので、そんな予報がとても心配でしたが、よくよく見てみるとニセコはあまり荒れそうにない天気図。
「山麓の森はそんな状況にはならないだろう」という読みの元、通常通りのスノーシューツアーです。
2016-02-07%2012.56.01.jpg
やっぱり、いつも通りの降り方で済みました。
かえってワサワサ降る雪がキレイなくらいです。
雪質といい、降り方といい、いかにも厳冬期の様相がまた良いものです。
身体的にあまり長く歩けない……という方だったのですが、観察しながら・話しながらなので身体に負担が大きくかかるわけでもなく、気付けばずいぶんと長い距離を歩いてました。
こんな歩き方をキッカケに、歩く自信と楽しさを見つけてもらえれば何よりです。
結果的には、ゆっくりと冬の情景を眺めつつ、かなり突っ込んだ自然の話しにも触れながらの、じっくりツアーでした。
半日ツアーの予定でしたが、そこいらへん、ワタシのツアーは何でもありなので……お昼までごちそうになってしまい、いつも以上にゆっくりじっくり、の一日でした。
突然の陽射しに感動中。
2016-02-07%2011.11.02.jpg
厳冬期の雪質を全身で体感中。
2016-02-07%2012.33.58.jpg

コメント

  1. Ftre-zen より:

    こちらこそ、ありがとうございました。私も楽しくお喋りさせて頂きました。
    四季を通じての北海道の自然の魅力、いいですね~。是非また一緒に歩きながら、これからもそんな部分を楽しんでいきましょう!!
    お待ちしております。

  2. hiro より:

    先日はどうもありがとうございました。
    これだけ山、木の話を詳しく話して頂けて嬉しかったです。
    まだまだほんの触りだろうなぁと、思っています。
    ですから、又お会いしに行きますのでその時はよろしくお願いします。
    冬だけではなく四季を通じての北海道の魅力を感じていけたらと思っています。

  3. Ftre-zen より:

    こちらこそありがとうございます。
    すっかり話しが多方面に盛り上がりましたね。
    また色々なキーワードを元に自然をみながら、ニセコにも遊びに来てください。お待ちしてますー!

  4. buu より:

    今回もあったかいツアーをありがとうございました!
    はじめておじゃました時から、きっと今度は夫と、と思っていました。
    念願かなっての夫は、やはりどんぴしゃ。
    家に帰ってからも、「また行きたいね~」と言っていました。
    私にもいくつかキーワードが増えました。
    シュンな花イワガラミ、舞い降りるまできれいな雪の結晶のひみつ、
    地鳴き、ハシブトガラ・・・
    またきっとよろしくおねがいいたします。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.