まだまだ

札幌も市街地では雪がほぼなくなり、本州では桜の便り。
そんな今時期は、ワタシに限らずニセコのガイド業全体がヒマになる季節です。
そりゃ~そうですよね。
桜の時期にもなれば、雪のイメージがなくなりますもんね。ゲレンデだって平日はガラガラです。
だけども、ニセコの山麓ではまだ1m以上の雪があり、スキー場上部では3m半ほどの残雪があります。
つい数日前にも雪が降ったくらいだし。
ワタシは、この4月・5月が一年の中で一番好きな季節です。
ここ10年ほどのニセコのスキー場は海外の人に大人気で混雑しますが、この時期になると、ワタシがニセコに来た頃の長閑な雰囲気を感じられます。
ゲレンデでは地元仲間とまったりと話しながら滑ったり、山に滑りに行ったり ――と思えば、雪の少ない地域に足を延ばして花や鳥探しをしたり、思いついたように仲間と釣りに行ったり。
なんでもできる季節です。
このブログの投稿でも、ここ数日はニセコの周辺地域の花やら鳥をご紹介していましたが、ニセコ自体はまだまだ雪の世界なんです。
しかも、これからの3週間くらいがスノーランブラーには一番楽しい季節。
今日も “ツアー場所の新規開拓” と称して、ニセコの森を歩きまわってました。
↓絶好のスノーランブラー日和。
2016-03-27%2012.52.20_039.jpg
↓こちらは去年の4月20日のスノーランブラーツアー。
森の中で見つけた、マイゲレンデ。
2015-04-21%2014-12-40_b.JPG
2015-04-21%2013-12-52_b.JPG
2015-04-21%2014-12-54_b.JPG
春の雪は板がズレやすいので、スノーランブラーでも手軽にターンが出来ちゃいます。
こんなチャレンジも楽し。
2014-04-01%2011-16-52_b.JPG
当然気温は春なので、鳥の声を聞いたり観察したり、のんびりし放題。寒くありません。
2015-04-21%2012-07-40.JPG
3月末~4月半ばのニセコの残雪期の森歩き、楽しいですよ~。
スキーだって、ゲレンデも山もとても良い時期ですんで。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.