ありがたいことに、先月末からロングラン中。休みがありません。
ツアーではお客様と楽しくゆっくり歩いたり、調査仕事では道内各地の森の姿を見たり、そんな森では個人的に見たかった植物を見れたり。
ただの写真の羅列になってしまいますが、こんな毎日です。
どこにでもある、というくらいたくさんあるヨツバヒヨドリ。
だけどよく見てみると・・・・・・
(左)ムツバヒヨドリ (中上)ヨツバヒヨドリ (右)ミツバヒヨドリ (中下)イツツバヒヨドリ
※ちなみに、すべてヨツバヒヨドリの変異ですので
新種発見。ゴゼンイチヤクソウ。
※ゴゼンタチバナの葉の隙間から、ジンヨウイチヤクソウの花が伸びているだけです
(↓ジンヨウイチヤクソウ)
道東の森では針葉樹の割合が増えて、北方林の様相となります。美しい北の森です。
林床はコケとシダ。
マンネンスギにホソバトウゲシバ・スギカズラのコラボ。
一面のオクヤマシダに覆われた針葉樹林。
そんな森で見つけたマルバチャルメルソウ。変わった形の花です。
岩場を見てみると、イワキンバイがキレイな季節でした。
オオヤマオダマキ乱舞。
今年見れる最後のスミレ?キバナノコマノツメ。
まだまだツアーやら調査仕事やら講義やらが続きます。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
コメント