雨まじり・・・でも!

今日はツアーの日。
札幌からわざわざツアー参加のためにニセコに来てもらって、しかも私の予定にまであわせてもらってのご参加です。
ありがたや、ありがたや。
本当にありがとうございます。
なのに、雨予報のグズグズの天気。
山に登っても展望は望めません・・・。
それでも負けませんよぉ、ワタシ。
1dayフリーツアーなので雨雲の動きを見ながら動きまわり、この時期に良さそうな場所を選びつつ、自然ツアーらしく楽しめる場所まで遠出。
三連休といっても誰にも会いません。静かすぎるくらいでオオルリがずっと鳴いているだけ。
ニセコとは違う自然を見て、ニセコと似た自然も見て、北海道ではあまり見られない自然もキチンと見て、そんなこんなであっという間に1時間半ほど歩いて―
(↓ウリノキ)
2016-07-18%2012.48.02_011.jpg
2016-07-18%2012.26.02_010.jpg
静かな海辺で昼食。
目の前ではずっとシノリガモが毛づくろいをしている長閑さです。
とはいえ、何も雨上がりのコンディションで無理やり歩き続ける必要もないし、ここはとても良い場所なのでまた違う季節に来てみるのも楽しいよぉ、ということで昼過ぎには引き返し、花見へ再出発。
狙い通り、カキランがキレイに咲いていました。
2016-07-18%2015.01.48_017.jpg
結果的には雨にあたることもなく、連休の混雑をまったく感じることもなく、色々な自然の姿を感じるゆったり自然ツアーでした。
よかったよかった。

コメント

  1. Ftre-zen より:

    同じ仲間なのがよく分かりますよね。そちらとは花期が違うかな?
    地味なモノが多い季節に少しだけ目立ってました。

  2. タクミ より:

    びっくりしました!ウリノキとモミジウリノキの花は同じ?
    モミジウリノキの分布は本州~九州なので、北海道では目にするはずは無いと思っていたのですが、ウリノキの分布は北海道~九州。しかも葉が違うだけで、こんなに似た花だったとは・・・。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.