この日もスノーシューツアーの一日。
ご主人は知り合いのスキーガイドツアーでバックカントリーへ。
奥サマは自然ツアーで森歩き。
ワタシは当然、奥サマとご一緒していました。
ワタシらは超スローペースで、だけどもひとつひとつをキチンと見ながら、誰も気づかない微妙な自然の姿に感心しながら・唸りながら、歩いてました。
こんな歩き方を一日していたら、奥サマはもうすっかりニセコの森の樹木を自然と見分けていました。
しかも、遠目で枝ぶりやら環境を見て “アタリ” をつけて見分けて、近づいて「個」をキチンと見て識別して・・・・・・ヤブキ的「パッと見分類学」までマスターです。
『夏になって葉があったら、分からない』
なんて言っていましたが、普通は逆ですから(笑)
見分ける手がかりの少ない冬に分かるようになれば、夏はすぐ分かるようになりますんで。
ツアーが終わる頃には、「ニセコの樹木マイスター」の称号を授けました(笑)
スキーをガンガン滑るのも良し・じっくり自然を見るのも良し、地域に色々なタイプのガイドがいて色々なスタイルのツアーがあって、色々なお客様に楽しんでもらえる地域になるといいですね。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
コメント