神仙沼へ

つい先日は帯広の河原を歩いていたけども、この日は地元・神仙沼へ。
天気が良くて涼しい風が気持ちいい、湿原日和です。
オオカメノキが眩しい。
190620-09.02.08_007.jpg
ミネカエデは蕾がいい。
190620-11.26.02_091.jpg
190620-09.18.19_024.jpg
190620-09.23.15_032.jpg
ミツガシワが咲き出しています。
190620-09.28.01_043.jpg
ワタスゲ=初夏の湿原ですね。
190620-09.31.33_049.jpg
190620-09.30.24_046.jpg
マイヅルソウ
190620-09.45.31_058.jpg
オオバショリマが目立ちます
190620-09.47.37_060.jpg
実はニセコは、多雪地帯のために植物の多様性が低め。
「他地域では珍しくて、ニセコにはある」という植物ってあまりありませんが、そんな中、ベニバナイチゴは他ではほとんど見なくてニセコで見られるモノのひとつ。
ベニバナイチゴが道の両脇を埋め尽くす、という風景。
190620-10.03.44_067.jpg
何とか一輪だけ、花が残ってました。
190620-10.15.19_072.jpg
コシノサトメシダ。
大雪山にはぽつらぽつらあるけども、全道的にはなかなか見ません。
展葉が遅いシダのようです。
190620-10.39.56_077.jpg
遊歩道のすぐ横にコケシノブがあるのに今まで気づかなかった。
190620-11.09.02_081.jpg
のんびりな一日。

コメント

  1. Ftre-zen より:

    ようこそ!
    今度是非ゆっくりのんびりと、湿原歩きで息抜き・リフレッシュなんていかがですか?
    お待ちしてます!
    それまでの息抜きは、当ブログの写真で(笑)
    頑張りすぎない程度に、頑張って下さいねー。

  2. mizu より:

    zenさん、こんばんは!
    目の保養に来ました。ちょっとお疲れ気味です。
    『神仙沼』いいですねぇ~❣
    社員旅行で一度行きました。
    のんびりゆっくり行きたいところですが
    どうも、4月から7月までは余裕がない毎日です。
    新緑が眩しいのと、可愛いお花が増えますね。
    是非、いつか行きたいと思っています。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.