こういう

こういう雰囲気が好きです。

日頃、自分で撮るだけでなく人の写真もたくさん見るようにしているのですが、そんなふうに人の写真を見ていると、撮った人が見た自然の雰囲気や空気感、その人の見た”美の世界”が伝わるような写真に触れたときに、「いいなぁ」と感じます。

逆に、どぉーんとキレイな自然風景写真やボケ感たっぷりな花の写真を見ても、「あぁキレイだね」と食傷気味になります。

ここの部分は、カメラが一眼だろうがコンデジだろうがスマホだろうが関係なく、レンズがどうとか、ボケがどうとか、という話しでもなくて、切り取り方や光の捉え方から来る表現の上手さなんだろうな、と思っています。

それを一括りに”センス”と言う人もいるけど、上手い、と思う人ほどセンスや感性だけに頼らずに人一倍考えて修練しているわけで、それは”コントロールされた技術”なんだと確信しています。

自然ガイドも表現して伝える仕事のひとつ。そんな技術も向上させたい。

あっ、そうそう、こんな自然ガイドっぽくない写真も含めて、さりげなく「写真倉庫」を更新してありますんでお時間のある時にお立ち寄りください。

写真倉庫 by zen yabuki

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.