でかい!

120424%20005.jpg
先日、ニセコエリアにある古木を訪ねました。
十数年前に行ったことがある、という人の話を聞いて、記憶を頼りに歩きまわる宝探し。
その古木はカツラの木だそうですが、そもそもニセコエリアにはカツラの木は少なめ。
「カツラの大木なんてニセコにあるんだ~」
と、ワタシも興味津々。
広大な森の中から一本のカツラの木を探すわけではなく、まずは大きく地形を見て、
カツラの木が生えそうな「環境」を探す。
“くさい” 環境があったら、その環境でのそれぞれの木を判別。
なければまた、「カツラ環境」を探す。
まさに宝探しゲームのよう(ちょっとマニアックですが)。
2時間近く歩きまわり・さまよい続け、見つけました。
こりゃ、確かに立派!確かにカツラでした。
他地域でもそうそう見るサイズではありません。
↓右下の人と比べると、ホントにデカイ!!
120424%20025.jpg
開拓以前からここに生え、ずっと伐採をまぬがれている古木でした。
こんな木が末永く残され、寿命を全うできるといいですね~。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.