カヌーガイドとしての顔

120619%20049.jpg
先日、カヌーガイドとしてのお手伝いがたまにあり・・・、という投稿をしましたが、
今年の夏はワタクシ、何度かまとめてカヌーガイドとして他業者のお手伝いにでます。
他業者といっても、ワタシと同じ個人事業主で―、
小さな、かつコアな、かつとっても雰囲気の良いツアーを行なっている、
支笏ガイドハウス「かのあ」のお手伝い。
湖でのカヌーツアーから、静水・流水でのカヌーレッスン、道具への語りまで(笑)、
カヌーのことならなんでもOKのカヌー会社です。
代表の松澤氏も、ガイドの安部くんも、数年来のガイド仲間。
お互いの技術や知識、ガイドスタイルまで知り合った仲間同士です。
今日はその下見も兼ねて、ツアーフィールドの支笏湖へ。
ツアーについての話をしながら・・・
120619%20034.jpg
お客様が楽しめそうな場所を探したり、
120619%20019.jpg
おぉぉ、さかな!
120619%20021.jpg
見所はなんといっても、この水のキレイさ
120619%20031.jpg
夕方からは、交流会と称して、全員で湖畔焼肉大会まで開いて頂きました。
松澤家の「かのあ」二代目、たいちくんにもしっかりご挨拶してまいりました。
若旦那、何卒よしなに。
120619%20054.jpg
当然、フォレストレックとしてのツアーにこの先カヌーツアーが追加されることはなく、
あくまで「自然ツアー」が専門ですが、
ガイド全般のスキルや、ツアーの企画、リスクマネジメント、などなど、
カヌーガイドとしても自然ガイドのスキルアップができることはたくさんあります。
何より、違うフィールドと、違う仲間と、違った“目”でツアーを行うことも、とってもいい勉強となります。
必ずや、自分の「自然ツアー」にもフィードバックできることと思ってます。
今年の夏は、ニセコの自然ツアーと支笏湖のカヌーツアーをセットでどうぞ(笑)

コメント

  1. Ftre-zen より:

    >鈴木さん
    ホント是非ゼヒ!おもてなししますよ~。
    >「かのあ」さん
    ワタシも楽しくやらせて頂いています。
    何より、昔よりも、組織の枠を越えたガイド同士のつながりできてきて、それが楽しさ・研鑽の源となっています。
    こういうつながりこそ、「武器」になりますね。
    これからもよろしく。

  2. かのあ松澤 より:

    鈴木さん是非矢吹さんが来ている日に遊びに来てください。
    矢吹&松澤ガイドで対応しますよ!!
    皆様のおかげでこちらも楽しくいられています。
    ツアーに入っているお客様の数より、一年を通じての売り上げより、こういう環境を築けたことが何よりの進歩だと感じています。

  3. Ftre-zen より:

    マジメに・楽しく、やってますよ。
    今年は行ったり来たりをやっているので、その時に(笑)

  4. 茂木の鈴木です より:

    かのあのblogと松澤君のFBもみましたが、楽しそうで楽しそうで、その場にいられないのがクヤシイです(笑)。
    次に支笏へ行けそうなときにはあらかじめ連絡しますので、ぜひもう一回やりましょう。
    あ、ガイドの方もおねがいしまっす(^o^)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.