長々と失礼、でした

120720%20027.jpg
長期の出張より戻りました!
今回はブナの広がる道南の森で植物調査のお手伝い。
ニセコの山々とはまったく違う環境の―、
北海道だけども本州らしい自然環境の広がる場所での歩きは、とってもよかった~。
ブナの広がる森も北海道では新鮮。
120720%20168.jpg
これだけ長くいると、雨の日にも当然あたるのですが、そんな日もそれなりにいい雰囲気なのです。
120720%20181.jpg
道内でも有数のクマ危険地域なので、ハンターさんまで同行してくれました。
東北の “またぎ” のような、地域の山を知り尽くした方のお話は楽しく、勉強にもなります。
植物ネタだけでなく、こちらでもかなり盛り上がりました(笑)
120720%20260.jpg
分からないもの、初めて見るものも多数で、これから調べるのがタイヘン・・・。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.