今年も終了

130621.jpg
3月半ばから続いていた、今年度分のニセコ鳥類調査が昨日終了。
夏至のこの時期は、午前2時半に起きて3時出発・・・。
それからツアーだのなんだのやっていると、午後にはもう夜の気分、の毎日でした。
ただの、ワタシの趣味と興味で始めだして、今年で10年目になりました。
取っているデータそのものに大きな変化や出来事はないのですが、
「大きな変化がない」というデータ自体が非常に重要なわけで。
ニセコエリアで、私自身が”間違いなく確認”している鳥は150種ほどですが、まだまだ20種以上は増えるはず。
あと10年も積み重ねれば、それらしいモノになりますかね。
これから取ったデータをまとめる作業。
9月には倶知安風土館で「ニセコ鳥類調査報告会」と称して、
鳥に馴染みのない方にも出来るだけ分かりやすいように、講座を開催する予定です。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.