東北の森

PA220084.jpg
二週間近くにわたる東北出張より帰ってきました。
山では雪がちらつく日もありましたが、いいのか悪いのか雨ばかり。
だけども、しっとりと濡れた東北のブナ林はこの上なく美しく、北海道にはない森の姿です。
眩しい紅葉。
PA260079.jpg
PA260070.jpg
PA280104.jpg
北海道の自然って「雄大さ」を感じますが、東北の森は「繊細さ」を感じます。
日本の自然美って感じでしょうか。
ブナ林とリョウメンシダ林床。美しい。
2013-10-27%2011-15-19.jpg
二週間の調査仕事の間には、八甲田の山にも登り・・・
PA240028.jpg
空いた時間には、山麓を歩きまわる日々。
PA260056.jpg
PA260089.jpg
PA290151.jpg
これだけのあいだ同じ場所にいると、季節の移り変わりも感じられるもので、
後半には落葉が徐々に進み、ブナの葉の絨毯がこれまたキレイ。
PA270168.jpg
当然、北海道では見られない動植物との出会いもアリ、
いいモノが見れて、
勉強させてもらって、
仕事になる。
幸せですね。

コメント

  1. Ftre-zen より:

    こないだはわざわざ会いに来ていただいちゃって、ホントにありがとう。短い時間でしたが、頑張っている感・楽しんでいる感が伝わりました。
    今度またゆっくりとみんな勢揃いで飲みましょう!楽しみにしてます。皆さまにはくれぐれもよろしくお伝え下さい。

  2. NIWA より:

    相変わらずステキな写真ばかりですね☆
    合間にお会い出来て良かったです!また刺激をビンビン貰いました。
    引き続き、楽しく頑張ります!!やれる事を地道に少しずつ・・・。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.