久しぶりの刺激

11月~12月って、緑はなくなり、かといって雪と戯れるにはまだ早い、という時期。
なので、ニセコのガイド業は閑散期に入ります。
今年のそんな時期の使い方は、試験勉強!
ここ最近はず~っと受験生のような生活でした。
やっと試験が終わり、ワタシ的には今日、夏シーズンが無事終了!、、かな。
自然の勉強ってキリがない上に分からないことだらけなので、“目的” を持って研鑽しないと泥沼化します。
今まで気のおもむくままに目的も持たずに勉強して、泥沼にはまり・・・・・・ふと我に返ると、
「自分のガイド仕事に必要なのかな??」 ってことはしょっちゅう。
ガイド仕事にまったく必要なし!ってことはないし、それはそれで楽しいのですが、
なんだか趣味を楽しんでいるようになってしまって、それはイカンと。
今年はそんな勉強の仕方も、ちょっと賢くなりましたよ~。(って、ものすごーく今さらですが・・・)
今年は講義をする機会もあるので、果てしない部分にずいぶんと深く突っ込んでます。
尽きないトコロ、分からないトコロ、自分の知識や情報がつながるトコロ、そんなトコロも楽しんでます。
131117.jpg

コメント

  1. Ftre-zen より:

    そう言って頂けると、思う存分出来るので嬉しい限りです。
    ムダな(?)知識ばかりなので、あっちゃこっちゃに話が行っちゃってワケ分からんようになる、というところは瀬田川さんももうご存知のところかと。ではそんなところはこれからも健在、ということで。
    まぁまぁ、お許しくださいマセ(笑)

  2. 瀬田川 より:

    おつかれさまでした。
    私的には、「自分のガイド仕事に必要なのかな??」っていうのがツアー中やブログに見え隠れしてたまらなく好きなのですが・・・
    これからも楽しみにしています!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.