今日も雪・雪!

先日は札幌近郊の公園内の森で野外観察。学校の実習でした。
P2040001.jpg
天気もよくて青空、雪もほどほどの量なので歩きやすく、快適快適。
ニセコのように埋もれちゃうほどの雪ってわけでもないので、人の歩いたところなら長靴でも歩けちゃいます。
(そもそも、「人の歩いたところ」があるのが驚きですが!)
そんななか、木をしっかり見て、動物たちの足跡を見て、森を見て、鳥を見て、・・・
学生たちとワイワイ歩いてました。
天気のいい日が多い、ってだけで気持ちがいいですね。
今日はニセコの森でいつものツアー。
相変わらずの雪です。
道路はたまにホワイトアウトになっちゃうくらいの降りっぷり。
寒さもマイナス10℃ほど。
森の中は人の歩いた形跡なんぞまったくなく、
新雪が新たに30cm以上は積もってます。
当然独り占め。
夏には行けない、だけど1時間程度歩けば行けちゃう “いい森” を見に行ってました。
これはこれで楽しいのです。
下りの斜面でも雪がこれだけある森林内なら、なんも危なくありません。
↓雪に埋もれながら笑ってます(笑)
P2060002.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.