祝10周年

IMG_0037.jpg
自然ガイドをやっていると、お客様だけでなく、地元の人や他地域の人・専門的な人などにもニセコの自然について話しをしなければならないことがあります。
ましてや学校の講義では、ニセコの自然を含めて北海道じゅうの自然について教えなければなりません。
そんな場で、「経験則」での話しだけではちょっとマズいですね。
数字で示したり、客観的に話せたり、比べたりできないと、聞いている側は納得してくれません。
私が自然ガイドの勉強をしだした頃、ビジターセンターなどがないニセコエリアでは、「経験則」以外の「しっかりした」自然データがとても少ない状況。あってもとても古いものだったり、不十分な状態。
キチンと客観的に、今のニセコの自然を知ろうとすると、とても苦労しました(特に鳥は)。
そこで、
「ないなら自分で作ろう」
と。
そんな理由で始めた「ニセコ鳥類調査」が今年で10年になりました。
まったくの趣味みたいなモノですが、今となってはライフワークとなってます。
自然を知るには、たかが10年。
されど10年。
少しは話せるくらいにはなったかな?と。
そんな鳥の調査を、今年も二週間ほど前から粛々と始めてます。
これから三ヶ月ほどは、
いつものように、
いつもの鳥を、
いつもの場所で、
見続ける日々です。
いつもいる鳥たちが、いつまでも見られるといいですね。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.