みる・しる・あるく

「食う・寝る・遊ぶ」みたいなタイトル。
今日は、二年前に初めて申し込んで下さったお客さま。
その時は残念ながら大雨により中止になってしまい、今回は満を持して、ツアーにご参加下さいました。
さてさて、では出発!
と、当初予定していた場所を歩き出したら10分で・・・・・雨がザーっと。
いつもだったらそのまま行くような雨なのですが、写真撮影を通して自然をみる方なので即撤退。
何も本降りの中、写真を撮ることありません。
光がないと、いい写真は撮りにくいですもんね。
雨雲を見ながらいつもの調子で場所変更、のスタートとなりました。
フレキシブルな対応、ということで(笑)
写真の撮影って、本人の自然の見方が反映されて面白いですよね。
何を撮っているのでしょう~?
何もないように見えますが、色々とみるものはあるんです。
PA040004.jpg
車での移動中も、
「あ゛~!今のキレイですな~」
と路肩に止まり、途中下車。
写真撮影会と道端観察会が始まります。
エゾノコンギクをしっかり観察してました。
PA040007.jpg
山麓の紅葉はこれから、といった感がありますが、気持ちのよい森歩きです。
撮影しながらも、当然、みることも忘れずに。
いつものように、個をみながら全体をみる、が大事なのです。
PA040010.jpg
PA0400016.jpg
雨上がりのシダなんぞもみる!ほとんどワタシの趣味に付き合ってもらってます(笑)
PA04000026.jpg
太陽に透けるハウチワカエデなんぞもオツなもんで。
PA040045.jpg
せっかく山麓の森をみたからには、ニセコらしい亜高山のダケカンバ林も外せない!
比べてみるから分かることもあるんです。
ということで、山も。
PA040050.jpg
PA040052.jpg
とまぁ、いつもな感じで、ブラブラといろんな自然の姿をみて・感じて・知る―。
そんなふうにまた、写真撮影をいろんな場所で楽しんでくれるといいですね。

ところで、ツアーの週はひと段落。
明日からまた出張で道北へ行ってきます。
今回はちょっと長めですので、出来るだけ出先でブログも更新せねば!と思っている次第でありますが・・・。
とはいっても、メール・お電話などの対応は可能ですので、問い合わせなどなど、ご遠慮なく。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.