ホントに最後?

今日も雪はなく、暖かな朝。
「どこか行きませんか?」
とガイド仲間に誘われ、当然のごとくフィールドワークへ。
ニセコだと、晴れ予報とはいってもこの時期の天気は微妙なので・・・いつものように遠征です。
二次林とはいえ、なかなか素晴らしいコナラ林でした。
春が来たらスミレがたくさん咲いていそうな場所。よしよし、また課題が出来ました。春に来ないと!
春にどなたかご一緒しませんか~?(笑)
2014-11-30%2011-36-44.jpg
当然、歩いている人は誰もいません。ナギナタコウジュが晩秋の雰囲気を。
2014-11-30%2012-10-43.jpg
冬の準備に忙しいのか、今日は何頭のエゾリスを見たことか。そこかしこで走り回ってました。
2014-11-30%2011-19-00.jpg
2014-11-30%2012-04-49.jpg
葉っぱがないので、鳥も目立ちます。
クマゲラも一心不乱にお食事中。もうすぐ冬ですので。
2014-11-30%2011-49-56.jpg
ここのブログの各タイトルのところにいますね。ミソサザイ。
鳥たちはなかなかじっくりと見させてくれないことが多いけど、この時期はなんだか油断しまくりです。
2014-11-30%2013-54-21.jpg
こんなところも。
夏に来たらたくさんの海浜植物がありそうです。今はハマニンニクやコウボウムギくらいしか目に付きませんが。
こちらもどなたかご一緒しませんか~?(笑)
IMG_0017.jpg
カンムリカイツブリまでいました。
IMG_000006.jpg
明日は雨予報。
明後日からはずっと雪。最高気温でも0℃くらいの予報。
土の上を歩けるのはホントに最後かな?
さすがに本格的な冬がやってきそうです。

コメント

  1. Ftre-zen より:

    行きましょう、行きましょう!
    せっかく今年はいろんなスミレを見に行きましたしね。来春もたくさん見れるといいですね。
    山、行ってきましたか~。やりますね~。
    今年はラストチャンスがずいぶんと先延ばしとなって、ワタシ的にもこれはこれでありがたかったです。
    スイッチ切り替えて冬モードにならねば!と思っている今日このごろ・・・。

  2. abu より:

    その指に止まりますっ!!!(笑)
    是非すみれちゃんハントにご一緒させてください!!!
    昨日は11月30日とは思えない穏やかさでしたね。
    スキー場は悲鳴をあげているようですが・・・。
    私も何度目かのラストチャンスってことで伊達紋別岳に登ってました♪

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.