どっぷりじっくり

3日連続の1日ツアーが終了。
いや~、どっぷりじっくりでした。
ニセコは山麓でも未だ1mちょっとの雪で、山では4mほど。
当然花の季節ではありません。昨日にいたっては、雪が降ったくらいです。
なので、いつもの機動力を活かして、
ニセコの冬と北海道の早春を楽しもう!計画。
とはいっても、相変わらず、毎朝車内会議をして行く所を決めるスタイルでした。
当初は、ワタシのツアーのあまりの機動力に戸惑いを隠せないお客さまでしたが、結局、羊蹄山麓に始まり、雪一面のニセコ連峰の山々を眺め、海鳥を見て、鳥のさえずりに春を感じ、満開の花を見て・・・と数百kmの移動でした。
しかもいつものように、個々を観察しながらも森全体の姿や地形などの全体も観察して、自然観察三昧の日々。
ニセコの冬のツアーで。
2015-04-06%2011-21-06.jpg
この日は雪の日だったので、山は冬!
2015-04-07%2014-55-14.jpg
花を求めて・・・・・・ここはまだ早い。
2015-04-06%2016-23-34.jpg
さらに花を求めて・・・・・・ここならどうだ!と行ってみたら、バッチリ!!
キバナノアマナが満開!フクジュソウは実をつけているのもあるくらい。
P4080011.jpg
エゾエンゴサクも。
P4080007.jpg
カタクリまで咲き出しています。
P4080013.jpg
ヒナスミレもちょっとだけありました。
P4080017.jpg
季節感、いいとこどりの3日間でした。

コメント

  1. Ftre-zen より:

    花の季節になりましたね~。ワタシも仕事でない日は毎日どこかしら行っています。
    昨日は・・・今日は・・・と、ブログにも書ききれません(笑)
    ヒナスミレは胆振以南でポツポツ咲き出しましたくらいでしょうか。
    これから1ヶ月ちょっと、忙しいですよー(笑)

  2. abu より:

    ヒナスミレにご対面できました!(たぶんまだ早かったほうの付近です)
    遠くも近くも見えずらいお年頃の私には探すのもピントを合わせるのもひと苦労でした(笑)
    そろそろスミレ狩り(?)シーズンですね!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.