雨ニモ負ケズ

ワタクシ、
”見たい・行きたいリスト” なるものがあり、
個人的に見てみたいものや、行って(歩いて)みたいところがたくさんあります。
鳥にしろ植物にしろ、いいタイミングで出会えるのは一年の内に”ある時期”だけ、ということがほとんどなので、こんなふうにリストアップをしておかないと忘れちゃいます。
もうかれこれ2年も3年もリストにあげたまま、見れてないものも多数ありますんで。
ということで、時間があれば ”見たい・行きたいリスト” つぶしです。
だけど、最近はずっとグズグズな天気で雨ばかり。
もういい加減、雨の中を歩くのも飽きました(笑)
とは言っても、そんなことも言ってられないので今日も雨の中を行く、のです。
あるか分からず、出会えるか分からず、のハズレて当たり前のフィールドワーク。
150726003.jpg
宝探しをしていると、思わぬ出会いもあるもので。
アリドオシラン。
150726001.jpg
サルメンエビネ。さすがに花は終わってます。
150726002.jpg
ミヤマウズラでしょうか。たぶん。
150726006.jpg
一ヶ月後にはこんな花。(2014/8/30)
P8300002.jpg
この時期のホソバナライシダ。キレイです。
150726-01.jpg
イチヤクソウはなんとか残っていました。
150726007.jpg
サワギクが雨に濡れた沢でキレイでした。
150726004.jpg
今日のお目当てはコレ。キンセイラン。やっとこさ見つけました。雨の森・・・暗いです・・・。
150726010.jpg
150726-03.jpg
さらに、コレもお目当てに歩きまわってました。
キヨスミウツボ。葉緑体を持たない寄生植物です。
150726005.jpg
最近、アタってます。ありがたや。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.