遠征なし

ここしばらくは出張仕事もなく、ニセコをうろちょろしています。
とはいえ、1dayツアーなら1時間半程度の遠征込みなので、ニセコでないこんな草原も歩いていますが。
2015-08-22%2011-31-46.jpg
今日は完全地元歩き!
ってふつう自然ガイドなら地元メインで歩くものです。まったく自慢することではありません。
しかしワタシはご存知神出鬼没なので、この時期にずっと地元を歩き続けているのは珍しいくらいなのです。
こんな大木を訪れてました。
2015-08-23%208-13-22.jpg
エゾクロクモソウがニセコでもキレイに咲いています。
2015-08-23%209-38-44.jpg
ニセコではあまり見たことがなかったジャコウソウが咲いてました。今更ながら地元再発見(笑)
誰も行かない林道にて、ですが。
2015-08-23%2014-25-52.jpg
晩夏からは、ハナワラビ系(ハナヤスリ科)のシダが目に付きます。
こちらはよくある、エゾフユノハナワラビ。
2015-08-23%209-34-47.jpg
一方こちら、ナガホノナツノハナワラビ。
2015-08-23%2010-35-03.jpg
ニセコ以外では道内で数回しか見たことありません。何故か羊蹄山麓にはぽつらぽつらあります。
道内で一番見やすいかも?!不思議です。
今まで数十回と歩いている場所にありました。これまた地元再発見。
結構珍しいモノなんですがね~。地味なので聞かれることはまずありません(笑)
見たい人はニセコへどうぞ。(って、いるのかな?)

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.