山も

またまた遠征してます。
まずはサケの遡上の様子を見に。
2015-09-14%2010-29-09.jpg
たくさんいました。
2015-09-14%2010-22-08.jpg
そして旬な花探し。
こちらもたくさん、アケボノソウ。
2015-09-14%2011-53-31.jpg
さらには大雪山系富良野岳(1912m)へ。
花の山で有名な山なのですが、なぜか今まで行く機会がなかったので、花の季節ではありませんが様子見に。
秋晴れ!
2015-09-15%207-15-22.jpg
紅葉も。
2015-09-15%207-26-37.jpg
何とか残っていたイワギキョウ。
2015-09-15%208-40-03.jpg
チングルマは真っ赤。花の時期はこの花の大群落が見られます。
2015-09-15%208-45-23.jpg
ウラシマツツジも真っ赤っか。
2015-09-15%2010-03-53.jpg
山頂ではこんないい天気でしたが、山では最近の不安定な天気が油断なりません。
2015-09-15%209-03-47.jpg
だんだんとガスが広がり・・・
2015-09-15%209-50-35.jpg
あちゃー!これは・・・
2015-09-15%2010-25-30.jpg
みぞれ(あられ)が降ってきました!
2015-09-15%2010-27-25.jpg
なんだか冬景色が始まってます。
2015-09-15%2011-50-54.jpg
この時期に北海道の高標高の山に出かける方は、くれぐれも天気や装備にお気をつけ下さい。
北海道の9月の山は2000mに満たないとはいえ、秋と初冬が紙一重ですので。
ちなみに、登山口での朝の気温が6℃だったことを思えば、稜線上は雪でもおかしくありませんね。
防寒具は万全に!
帰り道は、最近すっかり有名になっている「青の池」へ。
定番の観光地となりつつありますが、それだけあってキレイな景観でした。
2015-09-15%2015-57-08.jpg
と相変わらず走り回ってます。

コメント

  1. Ftre-zen より:

    とうとう(?)行ってきましたよ。なんで今まで行っていなかったのか・・・という気もしますが。
    「紅葉が本格化!」の報道前だったせいもあり、さほど混雑することもなく、だけども秋空と紅葉さらにはあられまで楽しめました(笑)
    いいタイミングだったようです。
    ニセコの紅葉は月末くらいでしょうか。スミレの季節からあっという間に秋ですね~。

  2. abu より:

    矢吹さん、ご無沙汰してます~。
    富良野岳とうとう登ったんですね!
    私も去年の今ころ行きましたが、お花の時期は休む場所もないくらい混雑する頂上もこの時期は静かでいいですよね(*^^*)
    紅葉真っ盛りになるとまた賑わうのかも知れませんが・・・。
    紅葉と言えば、もうすぐイワオ庭園もいい時期ですね!

  3. Ftre-zen より:

    いやいや、お褒め頂きありがとうございます!
    いつものように人のあまり行かない所も攻めてましたが、今回は山といい、青の池といい、ベーシックな所もキチンと攻めて来ましたよ(笑)
    グリーンシーズンもあと2ヶ月程度!追い込みですー!!

  4. 藤田 豊 より:

    いつもきれいな写真ありがとうございます。
    それにしても今回の「青の池」すごくきれいですね。
    それだけですいません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.