嵐の二日

今日から3月ですね。いつものように、トップページの写真を更新しておきました。
全国ニュースにもなるように、昨日・今日と嵐です。
昨日も今朝も、至る所で通行止めになってます。
160301.jpg
昨日の朝には、町内で20台近くもの車を巻き込んだ多重衝突事故まで!しかもウチのご近所。
ウチの近所一帯は、遮るものがまったくない一面のジャガイモ畑が広がっている上に、今時期は雪の壁が高くなっています。その上、年中、大暴風地帯。
なので、風が吹けばすぐに地吹雪となり、視界極悪の日もよくあります。怖いですね~。
昼前にはそんな猛地吹雪はおさまって視界が開けてきたので、様子を見に外に出ようと我が家の玄関の戸を開けたら……こんなでした↓。
2016-02-29%2010.48.04.jpg
家の前の道は、右を見ても左を見ても背丈以上の吹き溜まりがあり、ウチ、閉じ込められています(笑)
2016-02-29%2011.05.06.jpg
15時過ぎにやっと除雪車が来てくれて、やっと開通。動けるようになりました。
除雪屋さんもさぞかし大変でしょう。ご苦労さまです。
2016-02-29%2015.05.35.jpg
そして今日もまた地吹雪。
夜中~朝にかけては家がきしむほどの猛吹雪。やっぱり、周りはなんも見えません。
昨日の事故もあるせいか、周りの道は今日も通行止めです。新聞もいまだ届かず。
2016-03-01%2008.27.56.jpg
まぁ、雪が多い土地なんだから、こんな日もあります。
慌てず騒がず、静かに読書でもしましょう。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.