美林

今年一番の美しい森に出会いました。
道南のブナ天然林。
2016-09-07%2015.17.54-119.JPG
写真ではまったく表現できないほどですが、
「北海道にもこんな森があるんだなぁ」
というほどの、東北のブナの美林を彷彿させる森です。
北海道のブナというと黒松内町の“北限のブナ林”が有名ですが、そこのブナ林と東北のブナ林では林床の構成種が違うためか森の姿が違って見えます。
ここの森はかなり東北に近い姿。
「これぞ、ブナの美林」
という森でした。
一応遊歩道があるのですが、痕跡程度にしかありません。
荒れた林道を果てしなく入っていかなければならず、また、そこまで苦労して行った先の森には特に珍しい花があるわけでもなく、大展望が広がっているわけでもありません。
あるのは「天然の美しい森」であり、「あるべきものがあるべき姿である森」です。
一般的には分かりにくい自然美です。
だけど、こんな「本来の自然の美しさ」を見るためにもっと人が訪れるようになれば、林道ももっと整備され、遊歩道も管理されるのでしょう。
個々の自然の“名前”を知ること、マクロの視点で見る自然観察、展望を楽しむ自然、空気を感じる自然との付き合い方――色々と自然の楽しみ方はありますが、“個”を見れないと“全体”は見えてこず、“全体”を見ようとしないと“個”の本当の意味での面白さは見えてきません(と思います)。
分かりやすい美しさの自然景勝地もいいですが、こんなところの価値がもっと見直されるべきだと強く思いました。
2016-09-07%2015.32.57-132.JPG
2016-09-07%2014.54.51-112.JPG

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.