昔の記憶

東北・会津で仕事をしていた折、珍しく観光もしてきました。
場所は飯盛山。
2016-10-25%2013.57.39_849.jpg
会津と言えば鶴ケ城、鶴ケ城と言えば白虎隊、白虎隊と言えば飯盛山で、飯盛山は白虎隊が自刃した地です。
詳しくは下の看板を見てください。画像をクリックすると大きく見れるようにしましたんで・・・手抜き・・・(-_-;)
(↓クリックで拡大出来ます)

実はここにワタシ、40年近く前に来たことがあります。ほぼ記憶にありませんでしたが・・・。
きっとその頃は、こんな風な立派な観光地ではなかったと思います。
小学生にあがる前くらいのワタシは、
「なんで、わざわざ小山に行って、たくさん並んだお墓を見てるんだろ?」
くらいな感想しか持たなかった、感性・知性ともに乏しい少年でした。
その時以来の探訪。
そこで今回、「確か、はるか昔に来たことあったような・・・」くらいの軽い気持ちで歩きだすと、しょっぱなから小学生の修学旅行に巻き込まれました・・いやいや、同じタイミングで観光しました。
2016-10-25%2014.06.32_853.jpg
「(いや~、もう混雑しちゃって・・・)」
なんて、大人げないことは微塵も思わずに大人の余裕を見せ、キチンと子供たちの後ろに並んで観光。
ついでに解説も盗み聞き(笑)
ひとりひとり墓地で手を合わせ、“自刃の地”では鶴ケ城を子供たちと探して・・・なんてことやっていたら、突如40年前の記憶が蘇り・・・・・・、
「あぁーー!ここ、来たことあるーー!」
と感動のフラッシュバック。
一度っきりの遥か昔の記憶も思い出すものですね。最近は、ついこの前の記憶も曖昧なのに。
これも子供たちを眺めながら、ゆっくり歩いたおかげです。
この日の子供たちだってここがどんな所が分かっていなくても(当時のワタシはちっとも分かっていなかった)、きっと“訪れた記憶”はずっと残るのだろうね・・・なんて大人の余裕な心持ちで子供たちを眺めたワタシなのでした。
(↓鶴ケ城を望む白虎隊士の像)
2016-10-25%2014.21.59_859.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.