いまだに

今年は冬が早いのですでにフィールドワークもツラい状況になっていますが、この日は気になっているもの見に道南へ。
2016-11-14%2014.33.04_05207.jpg
センボンヤリはすっかり綿毛。
2016-11-14%2011.41.28_06202.jpg
キッコウハグマも。
2016-11-14%2011.56.27_03901.jpg
葉が落ちて緑が少なくなった森では、赤は目立ちます。
ツチアケビ。
2016-11-14%2012.18.00_04503.jpg
キンセイランでしょうか。ランの葉も目立ちます。
2016-11-14%2012.15.35_04404.jpg
調査仕事でもないのに、相変わらずヤブの中を歩いたりもしてました。
2016-11-14%2013.23.55_01905.jpg
「これって、◯◯かな?」と、夏では確定できなかったものをこの時期なら決められるようになるので、それを見に。
結果は・・・・・・間違いでした(笑)
つまり、“自分の間違いを確認しに” 往復400kmほどを走ったわけで。
こんなふうな確認作業の積み重ねが、ガイドの技術力としては大事なのです・・・と言い訳(^_^;)

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.