先日は関東でも雪で大変だったようです。
その日のニセコは当然のように雪が降り、我が家は “大雪+吹き溜まり” のおかげで一晩に40~50cmも積もってしまって、“朝イチから札幌行き” の仕事が、“朝イチから除雪仕事” に変わりました。
全国的に今年は、ここ数年の遅い冬に比べると、ずいぶんと早い冬の訪れとなっているようですね(ニセコではこれがいつも通りなのですが)。
本日11/26にニセコのスキー場もオープン。これでも予定よりも3日遅れ。
今のところスキー場上部のコース(エース第三)のみのオープンですが、これからの降雪によって各コース随時オープンするでしょう。
詳しくはこちらでチェック!
→ニセコひらふスキー場(リフト運行状況 / コースオープン状況)
そして、自然ツアーのフィールドとなる森の中はというと・・・こんな感じです↓。
スキー場に比べると森林内は雪積もりが悪いので、まだササがたくさん出ています。
積雪量は、森林内でおよそ30cmほど。
夏の遊歩道をたどれば雪の森の雰囲気を味わえますが、いつものスノーシューツアーのように自由に歩くにはまだ少なすぎます。厳冬期は2m以上の積雪量になりますので。
スノーランブラーツアーは安全上、ササが十分に隠れる程度の積雪量が必要なので、まだ数週間はかかりそうです。
さぁさぁ、冬の準備も進めなきゃ。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
コメント