お得?

今回のツアーは、めまぐるしく変わる天気の中での1dayツアー。
だけども、焦って歩くわけでもなく、目的地やツアールートがあるわけでもないので、相変わらず、じっくり観察しながらの気ままなのんびり森林散策です。
時折、ワッサワサと雪が降り出す森も綺麗。
しかも、このお客様が参加してくれている時はいつも晴れの天気ばかりだったので、雪降る森、というのが新鮮だったようです。
良かった良かった。ニセコのオーソドックスな森の姿が見れましたね。
2017-02-07%2011.30.33_028.JPG
日差しが出て来る瞬間の森は、極上の美しさです。
2017-02-07%2011.32.35_032.JPG
青空の森!
2017-02-07%2012.53.45_044.JPG
フクロウが間違いなくいる、という森を歩いていたので(すでに確認済みなのです)、木を一本一本チェックしながら三人の目で探します。
いつもは私ひとりの目なので、効率よく広範囲を探れます。
そんな間は完全放置!(←あっ、いつものことか?!)
2017-02-07%2013.29.22_051.JPG
今回はそう簡単に出会わせてはくれませんでしたが、フクロウの好む森や、探す時に見るべき場所、探し方、森の中での大きさのイメージなどなど、そんなトコロを体感すれば、いつかどこかで出会えるかもしれませんね。
ただ探すだけでは、なかなか出会えるものでもありませんから。
ちなみに、北海道のフクロウは亜種エゾフクロウ。
本州のフクロウに比べると、腹面の白色が強い感じがあります。
100424%20037.jpg
フクロウには出会えなくても、ハシブトガラ・ゴジュウカラ・アカゲラ・コゲラ、ツグミにキバシリ、シマエナガなどなど、小鳥たちもたくさん観察。
色々な天気の中、色々な森の表情を見て、色々な観察が出来て、しかもツアー後は森以外の場所をプラプラして……お得な一日でした。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.