道具と装備を知る

今週はツアーはなくて、学校の講義。
今週で後期の授業がおしまいです。
前期の授業は野外実習ばかりだったので、後期は室内講義ばかり。
外を歩いてばかりでなく、やることやらないとイケません。
「北海道の自然概要」だとか「森林学」「分類学」だとか、少し難しいことを勉強していました。
だけど、最後の授業の日は来シーズンのフィールドワークに向けて、『現場装備の実際』と題して現場向きな授業内容にしてみました。
ガイド仕事や調査現場仕事・自身のフィールドワークなど、それぞれのパターンにあわせた装備や服装・持ち物などをチェックし、「どんなモノを持つべきか」「どんな服装・装備がNGなのか」という所を考えてます。
参考までに、ワタシの装備を全部持っていってみました。
他の人がどんな道具や装備・服装のバリエーションを持っているのか、なんてことを知る機会は意外とないものなので、ワタシも知りたいくらいです。
学生たちは実際に触ったり着てみたりしながらこれから買い揃えるべきものを絞りこみ、プロとして安全に効率よく現場を歩く準備をする、という実践向きな授業の日でした。
2018-02-07%2011.25.07_008.jpg
↓虫除けネットをかぶりながら野帳を書く(笑)
2018-02-07%2011.25.57_010.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.