嵐が過ぎて

3月になった早々、北海道は冬の嵐でした。
テレビでも『不要不急の外出は控えて…』と言っている天気で、なかなか極悪な絵面です。
20180302-151110.jpg
そんな中、不要でない用事で札幌に行ってました。
さすがに運転は危険なので、交通マヒしそうなタイミングを読みながら巻き込まれないように、行きはJR、帰りは高速バスを利用して安全第一に。
いつもは常に自車移動なので、公共交通機関を使うなんて新鮮で楽しく、子供のような心持ちでした。
札幌に着けば、駅から大通り・すすきのあたりまで地下歩行空間(通称チカホ)が続いています。ほとんど野外を歩くことなく移動出来ちゃいます。
恥ずかしながらワタクシ、今回がチカホデビューです(笑)これだけ北海道にいるのに、普段は都会の地下街などはほとんど歩きませんから。
まったく嵐を感じることなく超快適でした。
とは言っても、当然ニセコは猛吹雪で、ウチの周りも災害並みだったらしい。
夕方まで除雪車が来なかったので吹き溜まりは腰を超え、当然歩いてはどこにも行けず、車も走れず。陸の孤島状態だったようです。
2018-03-02%2016.40.01_004.jpg
今日はそんな嵐の後の森歩き。
雪をまとった森がキレイでした。
2018-03-03%2011.40.43_015.jpg
今日の日中の気温は0℃近く。歩いていると汗をかくほど暖かくなってきました。
でもまだまだ寒さに対する油断は大敵ですよ。
2018-03-03%2011.18.14_007.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.