ニセコの秘境?

この日は久しぶりの休みの日。
見たいモノもあったけどグッと我慢し、下見がてら奥サマを連れてコックリ湖へ行ってきました。
コックリ湖はツアーでも稀に行くこともありますが、ニセコから1時間ほど移動し、さらに林道を数km走り、鬱蒼とした森林内の誰も歩かない遊歩道(登山道)を片道1時間半ほど歩いた奥地にあり、なかなか行けません。
しかもニセコでは珍しいヒグマも普通にいるので、一人で行くのはあまりオススメしません。
そんな場所からか、一部のガイドブックなどでは「ニセコの秘境」などと書かれています。
遊歩道よりは少し険しい道のりを歩く途中、2回ほど小さな沢を渡るのですが、今年は天候不順が続いたためか、いつもよりも水量が多めで登山靴でも靴濡れ必至です。
長靴なら行けますが、流れもそこそこあるので足元注意ですよ。
2018-07-20%2010.50.20_007.JPG
森林内の道ははっきりしていてそれなりに歩きやすいのですが……
2018-07-20%2014.13.12_054.JPG
今年はこんな場所ばかり!
2018-07-20%2010.40.38_004.JPG
これも天候不順が続いた影響か、例年キチンとされている草刈りも出来ていなく、登山口の入林届を見ても「引き返した」という人がたくさんいました。
足元は見えないし、ルートも分かりにくいし、ヒグマもいるし、フツーは引き返した方が無難かもしれません。
ワタシ的には、
「休みの日まで、なんでこんなヤブの中を歩いているんだろう…」
という素朴な疑問を持ちつつも、まぁいつものことなので行ってみました。
連れは身内だし(笑)
おぉぉ
2018-07-20%2011.03.26_009.JPG
うぅぅ
2018-07-20%2013.24.56_050.JPG
まさに秘境感たっぷりで、やっと到着。
当然ですが、誰もいないし、誰も来ない。
2018-07-20%2011.42.16_018.JPG
2018-07-20%2012.19.50_029.JPG
ワタシは相変わらず「ワタシ的お宝」を探す目的もあったので、さらに奥まで。
もはや道ではありませんね(笑)
静かで風景もキレイなのですが、こりゃそれなりに覚悟しないと行けませんね。
2018-07-20%2012.38.55_096.JPG
2018-07-20%2012.46.42_099.JPG
実は、町主催の観察会で行こうと思っていたのですが、さすがにコレでは参加者全員が引くでしょう(笑)
コックリ湖探訪はまたの機会にし、もっと歩きやすい場所に急遽変更しました。

コックリ湖は例年なら草刈りもされ、もっと歩きやすい道のりです。草刈りがされればルートに迷うような所はほぼありませんが、登りもそこそこにあって「自然散策ハイキング」といったイメージよりもハードな道のりです。
ヒグマの生息地でもあり歩く人も極端に少ないので、必ずクマ対策を装備の上で散策しましょう。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.