プライベート登山

調査仕事で大雪山の山々を登るたびにウチの奥サマが「いいなぁ~」と言うので、8月初めに仕事を休みにして大雪山界隈を歩きに行ってきました。
完全プライベートです。プライベートでの山歩きというのも久しぶりです。
さらに、天気が良く最高のコンディション、という休みの日も久しぶり。
とやかく言うよりも、写真をたくさんどうぞ。
ミヤマチドリや…
2018-08-07%2006.57.41_029.JPG
コモチミミコウモリを見ながら樹林帯を登り、
2018-08-07%2007.11.58_044.JPG
チングルマとエゾコザクラ群落
2018-08-07%2007.44.35_065.JPG
チングルマを見ながら登る
2018-08-07%2008.22.22_127.JPG
チングルマは綿毛もいい
2018-08-07%2008.02.07_105.JPG
後ろ姿もアリ
2018-08-07%2008.28.38_450.JPG
エゾコザクラたくさん
2018-08-07%2014.25.01_370.JPG
チシマツガザクラ
2018-08-07%2009.55.34_204.JPG
クモマユキノシタ
2018-08-07%2010.48.16_511.JPG
登りきってからも、あえて沢の源頭部に下ってみると、やっぱりこんなのがまだ咲いてた。
エゾノハクサンイチゲ
2018-08-07%2011.11.22_268.JPG
アオノツガザクラやらエゾノツガザクラやら
2018-08-07%2011.17.20_277.JPG
チョウノスケソウの綿毛はリーゼント
2018-08-07%2011.32.15_290.JPG
大雪山の風景
2018-08-07%2012.00.14_300.JPG
2018-08-07%2012.57.55_320.JPG
2018-08-07%2013.02.14_329.JPG
2018-08-07%2013.09.06_340.JPG
2018-08-07%2013.00.54_325.JPG
2018-08-07%2010.09.07_223.JPG
昨日8月17日に、大雪山ではもう初雪を迎えたようです。
さすがに記録的な早さの雪ですが、最高の天気の中、短い夏を楽しめて良い山旅でした。

コメント

  1. Ftre-zen より:

    ちょくちょく行っているのに完全プライベートでは2~3年ぶりの大雪山で、気楽に歩けて天気も良くて、最高でした。
    雪田環境が楽しめるのも大雪山ならではですね。
    今度ゆっくりとお話でも!

  2. ゆたか より:

    全さん、いい所でしょう!私も同じルートで行って来ました。
    白雲岳避難小屋から忠別沼まで往復し、さらに次の日は小泉岳途中まで行きました。
    私の一生の思い出になりました。今度会ったら話そうと思っていました。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.