ガイド交流

昨日まで道東やら道北やらをうろちょろしていましたが、今日は自然ガイドの仲間と一緒にフィールドワーク。
身内だけの自然ガイド野外研修会みたいなものです。
夏の時期だからこそ歩かない、という場所もあるもので、そんな所を一緒に歩いて発見を探してました。
派手な花の咲いていない地味な森で、面白いモノを探し出せる ”目” が大事。
「おぉぉー、面白い」
と一番盛り上がったコレ。相変わらずの超分かりにくい写真です(笑)
2018-08-20%2012.23.01_009.JPG
ガイドになりたての頃に混乱しまくっていた、ヤマハギ・ヤブハギ・ヤブマメが同じ場所にありました。
誰も拾わない面白さですが、こんなことに気づける ”目” も楽しいものです。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.