プライベートツアーの良さ

ワタシのツアーでは、「半日でも・ひとりでもご予約が入れば、その後の同日予約は締め切る」というスタイルでずっとやっています。
体をガンガン動かすことが好きな人から、鳥が見たいとか植物が好きだとか、動物が好きだとか写真を撮りたい…などなど、自然の楽しみ方は人それぞれです。
さらには、動植物の名前を知りたいのであれば識別にこだわってみても楽しいし、ただ森の中の空気感を感じて静かに過ごしたいだけ、も良いものです。
プライベートのツアーなら、お客様自身誰に合わせることなく、好きなように時間を使えます。
何か好奇心をくすぐる分からないことがあれば、ガイドが少しお手伝いをする―そんな程度でも時には十分かと思っています。
この日は、穏やかな天気で人にも会わず、静かな森。
初めての北海道で―、初めてのスノーシューツアーで―、自分の好きな生き物観察をしながら……ゆっくりです。
2018-12-23%2013.02.29_022.JPG
お茶している間も周囲に気を配っていたら…やっぱりリスが出てきた。
まるでワタシが仕込んだよう。
2018-12-23%2013.29.02_033.JPG
こちらは少人数だし、他に歩いている人は誰もいないし、静かに鳥の声に耳を傾けたり動物を探したり…人間側が自然に合わせて”出会い”を探す―。
動植物の名前を覚えるだけの”記憶”ではなく、
『自然を知ろうとして気づこうとすれば、見えてくる情景がある』
という感覚の”記憶”を持ち帰って頂ければ、ワタシ的にはこの上ない喜びです。
帰りは遊びながら笑いながら。良い一日。
2018-12-23%2013.57.44_038.JPG

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.