いい!

190510-11.53.36_029.jpg
この日は、町の観察会で歩いてました。
ニセコから1時間半ほど車を走らせて、ニセコとは少し違った自然が広がる場所へ。
皆さん、自然に対する好奇心が旺盛な方ばかりなので、ワタシが少し好奇心をくすぐれば後はみんなであーだこーだ言って、各自が勝手に見ています。
いつもの放置です(笑)
どうしても分からない時だけ、「ヤブキさーん」と呼ばれ、ちょっと解説。
少し話したら、また放置。
いいですね。ワタシ的には理想的。
190510-10.26.36_011.jpg
ワタシはひとり、「踊りまくってるー」などと喜んで、分かりにくい写真を撮ってました。
190510-11.50.01_026.jpg
(オドリコソウの群落)
自然を見て感動したり・識別に悩みながらも楽しむのは参加者の皆さんで、それが分かるようになって喜ぶのも皆さんです。
それを自分自身のチカラで分かろうと楽しんでいるのなら、ワタシが先に首を突っ込んで “教えてあげる” 必要はありません。どうしても分からない時だけ、お手伝いすればいい。
解説してあげる、って実は一番簡単。
空気感や雰囲気を作り出すのが、ガイドとしては一番ムズカシイ。
そんなツアーがしたい。
190510-12.26.32_035.jpg
190510-13.50.17_062.jpg
190510-13.48.04_061.jpg

コメント

  1. Ftre-zen より:

    ありがとうございます!
    ホント、いい季節ですね。ワタシの一番好きな季節。
    これから山の季節にもなってきますね。忙しい(笑)

  2. 瀬田川 より:

    きれいな花畑じゃないですかぁ。
    前の投稿の鳥も綺麗だし、良い季節ですね。
    私もスポ少の試合の脇で自然観察に勤しむことにします(笑)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.