山歩き

雲の隙間狙いでどこに行こうか悩んだ挙げ句、ニセコアンヌプリの山歩きツアーに決定。
どこも厚い雲に覆われた一日だったけど、雲の隙間からの景色がキレイでした。
190702-13.01.04_040.jpg
190702-12.44.32_036.jpg
花もいい季節になっています。
今はゼンテイカがピーク。
ちなみに「ゼンテイカ」は、「エゾカンゾウ」や「ニッコウキスゲ」とも言われますが、全部同じ花のこと。呼び方が違うだけです。お好きなように呼んでOK。
ただ、「エゾキスゲ」となると、似ていても別の花ですんで。
ゼンテイカ
190702-14.56.56_056.jpg
エゾシオガマも。
190702-14.37.58_054.jpg
小さなコケモモの花も咲いています。
190702-13.50.17_044.jpg
アカモノは、ニセコではどこの山でもたくさん見られるけど、ニセコ以外ではあまり見られない花です。
190702-15.12.36_058.jpg
190702-14.10.30_047.jpg
山麓の森は花の少ない地味な季節ですが、山では花の季節を迎えています。

コメント

  1. Ftre-zen より:

    自然のお庭もいいですね~。
    私も今日は、森歩きやら湿原歩きをしてました。
    気持ちの良い季節ですね。
    色々と楽しい季節です!

  2. mizu より:

    おはようございます!
    はい、癒されました(笑)
    アカモノは初めて見ました。
    我が家の小さなお庭も自然のお庭と化しています。
    今日はお天気も良く、ゆっくりお休みできるので
    庭の手入れしたいと思います。(ほどほどに)
    今日は何処へ行っても、気持ちがいいでしょうね。
    下界も青い空と風で揺れる緑がきれいです❣

  3. Ftre-zen より:

    癒やされました?
    ニセコの山では、アカモノは今がいい時期で、そこかしこに咲いています。
    ニセコ以外では、道央(札幌近郊)の山々や富良野岳などで見たくらいで、大雪山なんかでもほとんど見ない気がします。意外とレアですね。
    今度、花見にチャレンジしてみて下さいねー。

  4. mizu より:

    zenさん こんにちは!
    また、癒されに来ました~❣
    コケモモの花、こんなに可愛いのですね。
    我が家のコケモモは、気が付いたら赤い実がなっています。
    毎年取っては飲まないコケモモ酒を作り、
    そろそろ違うものを作りたい!ジャム?
    今年は花が咲くのを見たかったけれど、見に行ったら
    すでに、黄緑色の実がなっていました。残念!
    来年の楽しみにしましょう!では、また!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.