白やら青やら黄

今日はニセコから離れてこんなとこ。
200411-10.21.42_010.jpg
ただの林道です。
でも、個人的には意外と好物。
春~初夏に、植物と鳥をシビアに見ながら歩くにはこれはこれでアリですから。
ツアーで「林道に行きたいです!」という人は、今まで数人しかいませんが。まぁ、数人でもいるだけスゴいです(笑)
ニセコでは見かけないナニワズ。
ジンチョウゲの仲間なので、林道を歩いているだけで香りが流れてきて存在に気づきます。
200411-11.43.43_038.jpg
本州で見るキクザキイチゲは青ばかりですが、北海道のキクザキイチゲは圧倒的に白ばかり。
北海道での青いキクザキイチゲは、探すくらいのレベルです。
なんでなんでしょね?
追求してないので知りません。誰か教えて。
200411-11.32.51_026.jpg
200411-11.34.40_032.jpg
フクジュソウはもう終わってました。
もう来年、とは、気が早すぎ。
200411-10.28.18_014.jpg
エンレイソウは、ぽつらぽつら咲いているのもありましたがこれから。
200411-11.01.25_018.jpg
ニリンソウの葉はたくさんあったけど、花はこの一輪のみ。これからこれから。
200411-10.30.03_015.jpg
今は、エゾエンゴサクとカタクリの時期ですね。
200411-11.31.19_024.jpg
200411-12.59.07_052.jpg
ギョウジャニンニクが目についちゃって…。
いつもは山菜モノはまったく採らずに全部スルーしていますが、最近は経済的生産性のないことばかりしているので、家計の足しに少し頂いておきました。
200411-12.32.50_042.jpg

コメント

  1. Ftre-zen より:

    ホント、参っちゃう状況ですよね。
    自宅から弁当を持って自車で移動し、誰もいない森や林道を独りで歩き、一日花やら鳥と会話をしながら弁当食べて、どこにも寄らずに帰ってくる。
    町でコンビニに行くことよりも安全かと。
    これなら、怖いのはウイルスよりもヒグマです(笑)

  2. ゆたか より:

    ご無沙汰しています。私も外に出て行きたくてうずうずしています。エンゴサクの青色すごく綺麗ですね。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.