昔を思い出して

北海道には、天然のトドマツやエゾマツ・アカエゾマツが広がる針葉樹林の森があります。
明るい落葉広葉樹林ではなく、黒い森。日本産シュヴァルツヴァルト。
そんな森を歩いていました。
200916-10.37.50_0001.jpg
200916-11.23.11_0002.jpg
大雪山の山々でも登りに行こうか迷いましたが、ここ最近ずっと天気がぱっとしないので、山麓の森歩きに変更。
フォトジェニックな古い橋なんかも探訪してました。
自然に溶け込みつつある古い建築物は、私の大好物ですんで。
200916-14.18.58_0006.jpg
200916-11.55.50_0003.jpg
200916-13.04.44_0005.jpg
200916-12.57.10_0004.jpg
20年近く前に歩いた遊歩道。
当時は何も分からず図鑑片手に唸りながら立ち止まっては調べて…を繰り返していたけど、今なら少しは良さがわかります。
200917-10.58.36_0002.jpg
200917-10.47.52_0001.jpg
200917-10.27.38_0008.jpg
200917-10.35.07_0009.jpg
枯れたオオサクラソウがたくさんあった。こんなの当然、当時は分からず。
花の時期に来たらキレイだろうな。
200917-11.23.22_0010.jpg
針葉樹林といえばスギカズラ。当たり前のようにたくさんある。
当時は絶対に知らないし気づかないし、見てもいない。
200917-12.16.58_0011.jpg
森の美しさを愛でる感性と知識は、当時のワタシにはなかった。
200917-13.29.14_0003.jpg
昔を思い出しながらの散策でした。
200917-13.27.02_0013.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.