トップ写真集

かつてこのホームページで使った、過去のトップページ写真をまとめて見られるようにしてみました。
120枚近くあったので、一か月に一回の更新で10年分。
改めて昔の写真を見てみると、切り取り方がイマイチだったり、明るさや色がイケてなかったり、そもそもカメラも古い上にコンデジなんで画質が悪かったり……。
昔は絵作りなんて気にもせずカメラも今ほど使いこなせずに、ただ思いつきでシャッターを切っていただけ。数うちゃ当たる作戦でずっといってました。
そんなであれば、光の条件が偶然良かった時に、偶然それっぽい方向にレンズを向けて、条件が良ければカメラの設定なんて気にしなくてもそこそこキレイな写真が撮れることもあるわけで、そんなふうに偶然ハマった写真がトップページを飾っていたのです。
なのでキレイに見える写真も、私の写真の技術やセンスでなく、いいタイミングの時に歩いた・シャッターを押した、というただの ”運” です。もしくは ”カメラが撮らせてくれた” んで、「機械としてのカメラ」(カメラメーカーさん)の技術力です(笑)
(鳥の写真だけは、「プレッシャーなく出来るだけ近づく」とか、そもそも「見つける」とかいった部分が唯一の ”技術” でしょうか)
ワタシ的には、こんな過去写真を見ているとそんな部分が見え隠れして面白い。
だけどここ数年は勉強と練習の甲斐あって、やっと「運」から「技術」への転換が出来てきた感があり、もっと人に伝わるようないい自然写真が撮れるようになりたいものです。
今年も ”感性と表現力” の向上作戦実施中です。
まぁそんなワタシ的な部分はどうでもいいけど、これだけ毎月のトップページ写真が揃うとニセコの季節感がよく分かるので、そういう意味で面白いかも。
大量なので、時間があるときにでも見てみてください。
ホームページのトップ写真は、スマホの小さな画面でなくパソコンのモニタで見たときのことを考えているので、トップ写真のままパソコンサイズで上げておきました。
インスタはあまり好みでないし、下記リンクにアップして、ダウンロードも出来るようにしておきました。(別ウインドウ画面右上の「…」をポチ)
お気に入りの写真があればパソコンの壁紙にでもどうぞ。
『Forestrek トップページ写真集』(別ウインドウで開く)
※「写真倉庫」としてギャラリーを作りましたので、そちらへ。
『Forestrek写真倉庫』

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.