シマエナガの雪浴び

この一週間は珍しく雪が少ない毎日です。
しかもこの週末は、全道的に文句なく晴れ!しかも朝はマイナス18℃と、穏やかにきちんと冷え込んでよろしい。
厳冬期に珍しい穏やかな天気です。
こんな日は山へ滑りに行こうがゲレンデに行こうが、最高の一日になるでしょう。
分かってます…。
昨日は遠出をしていて滑ってないし迷いに迷う所なんだけど、こういう時こそ歩こうと決心。
せっかくの天気なので、雪のない場所へあえて行って鳥見とか…という選択肢は上がらず、ニセコの森歩きに決定。結局いつもと一緒じゃん、という声が聞こえるような……。
ワタシ的にはとても難しい決断でした。贅沢なニセコあるあるですね。
鳥も見られるだろうし、雪もキレイだし、カメラ遊びも楽しそうな天気だし、どうせならスノーランブラーを履いて「下見」と称して日頃行かない場所まで行っちゃえ作戦。
当然のように誰もいなくて足跡ひとつなく、そんな所を特に目的地があるわけではなく何かアテがあるわけでもなく……出会いを求めて行ったことのない場所をただ歩きまわっていたら、やっぱり鳥がたくさんでした。
シマエナガが雪浴びしてた。
周りを警戒しつつ……
210124-11.57.20_0088-001.jpg
よしっ!
210124-11.57.25_0094-002.jpg
シジュウカラも乱入。
210124-11.57.26_0095-003.jpg
雪を浴び終わったら羽づくろい。
210124-11.58.48_0120-004.jpg
入念に…
210124-11.59.10_0131-005.jpg
おなかもしっかりと…
210124-12.00.38_0143-006.jpg
よしっ!
210124-12.01.35_0153-001.jpg
ヒガラのさえずりを今年初めて聞き、シジュウカラも下手くそなさえずりをしていました。
さすがにまだ鳥のさえずりがたくさん聞かれる時期には早いですが、これだけ天気がいいと気分が良くて先走ってしまったのでしょう。
帰りに森の中の ”ヤブキ第三ゲレンデ” (第一~第五まであります)で遊んで、これはこれですこぶる気分がいい。
210124-12.37.19_0165-001.jpg

コメント

  1. Ftre-zen より:

    癒されちゃってくださいー

  2. mizu より:

    先日『写真倉庫』見せていただきました。
    いい写真ばかりで感心していました。
    今、シマエナガを見ました。
    どれもこれも可愛いです❣
    毎日、エナガちゃんに会いに来て
    さらに癒されそうです。
    ありがとうございます。

  3. Ftre-zen より:

    かわいい真っ白のエナガは北海道しかいないし、雪の北海道っぽいし、そこいらもまた人気ですよね。
    こんなとき用(?)にも「写真倉庫」を作ったので、もう少しまともなシマエナガの写真を入れておきました。
    ブログ右(トップページ下)のバナーから写真倉庫に入ってもらえばシマエナガのアルバムがありますので、ご覧ください。

  4. mizu より:

    今、人気の『シマエナガ』❣
    実はだいぶ前から『シマエナガ』のファンです。
    ここで見れるなんて、嬉しいです。
    私のスマホの待ち受けは『シマエナガ』です。
    『シマエナガの雪浴び』は
    自然の中で伸び伸びでいいですね。
    見ているだけで、頬が緩んできます。
    また見かけたら、激写?お願い致します!

  5. Ftre-zen より:

    そうなんですね。
    このくらいの寒さは直接的な関係はないかと思うけども、何かエサ資源の問題なのか、鳥の動き方(移動)の問題で見られないのか、ただタイミングが合っていないだけなのか、、、なんでしょうね。
    まったく見ないと思っていたら、急に見かけるようになることもあるし、動く鳥は「なぜか?」が本当に難しく面白いところ。そんな目で見続けてみて、何か知見を思いついたら教えてくださいー。
    2~3年前だったか当たり年がありましたが、今年は今のところ、(私の立ち回るような地域に限って言えば)ぽつぽつフツーに見かけてます。

  6. 瀬田川 より:

    こちらはシマエナガ全く見ません。
    寒すぎるとかあるんですかね。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.