3日間降り続いた雨もやっと上がりました。
今日・明日は用事があって札幌へ。
朝は雨だったけど札幌の街中を走っていると次第に青空が見えてきて、「こりゃもったいない」ということでちゃっちゃと用事を済ませたら、どこにも寄らずに昼過ぎには帰宅。
自宅でお昼を食べてから、午後は家から30分ほど車を走らせて花の偵察へ。
エゾエンゴサクは八分咲きくらいでした。あと3~4日くらいでいい感じになりそう。
といっても、ここはニセコじゃありません。
ニセコではまだ花の季節には早く、ニセコのエンゴサクはまだ10日はかかりそうですから。
ついでに、「鳥でもいないかな~」と海辺もプラプラ走ってから再帰宅。
ニセコからだと日本海にも太平洋にも一時間もあれば行けちゃいます。
しかもその間の信号の数を数えられるほどなんで、運転も余裕。
そして当然、スキーもまだまだ楽しい季節。
この数日の雨で雪解けが進んだけれど、それでもまだ3m80cmの積雪量(スキー場上部)ですから。
大都市札幌へちょろっと行ける距離感なのに、スキーは遅くまですぐ近所で楽しめて、さらには日常的に花を見て、鳥を探して、海を見て……こんなふうに楽しめるなんて贅沢ですね。
何でも出来ちゃうニセコの良さを満喫出来る季節です。
そんな地理的魅力や季節的魅力、自然展望、人混みもなく寂れてもいないちょうどいい町のスケール感なんかがニセコの魅力なんです。
が……
やっぱりニセコの魅力は「人(ヒト)」ですよ。
この時期のニセコの友人たちはヒマなことが多いので(失礼!)皆でよく滑って遊んで話してますが、ホントつくづく個性豊かで面白い。
宴会をやるわけでも町で遊ぶわけでもなく、いい大人がみんな野山で真剣に遊んでます。
こんなご時世でも、心は豊かです。
このニセコっぽい(ちょっと変わった)人たちが集っている土地柄の空気感が、私の思う一番のニセコの良さです。
そんなことも感じられる季節です。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
コメント