今年一番の買い物は?

気づけば今年もあと数日となりました。

12月にもなると私が日々チェックしているブログでも「今年の~〇〇」みたいな総まとめ的記事が多くなり、「今年買ってよかったもの」なんてタイトルも散見されます。

そんな記事を見ると、自分に置き換えてみたりしながら「私の今年イチの買い物はなんだろ?」なんて考えてみるのですが、今年はあまり自然関連(アウトドア関連)の買い物が少なかった気がします。
毎年~数年に一度の消耗品として買い替えたものくらいで、コレといって大きな買い物は記憶にありません(もしかしたら都合よく忘れているだけかもしれません)。

でも実は秋に、デジタルもので、”今年イチの買い物”がありました。

『私の今年一番の、買ってよかったもの』

発売発表前の噂段階から狙っていたくらい私の”やりたいイメージ”に申し分なく、発売日前から予約注文して速攻購入。

ついでにここで私的デジタルものの使用目的を紹介すると……

PCに適した作業(PCでしかやりたくない)
  • 万を超えるような膨大な量の写真データやエクセルデータなどの取り扱い・整理・検索
  • がっつりした文章作成
  • 複雑な知的生産活動
ipad mini6でやりたかったこと
  • 電子化してある数百冊もの図鑑・専門書をどこでも読めて、手書きで書き込める
  • 小説などの純粋な読書
  • ぱっといつでも手書きでメモ
  • マインドマップやブレーンストーミングといった初期の知的生産活動
  • 急な変更が多い予定管理をデジタル・手書き併用で
  • 出張先でPCを持っていなくてもRAWデータを扱う

ざっとこんな感じ。
日々のちょっとしたメール書きだったり、ネットで調べものをしたり、動画鑑賞をしたりだったら何でも(スマホでも)OKですね。

しかしこんな使い分けをしたい私には、ipadmini6の機動力(携帯性)の良さと、タブレットとしてのスペックの高さ、総合的な完成度は数か月使っている今でも間違いなしだと感じています。
これ一台ですべてを叶えてくれちゃう、万能感。

この買い物が今年一番の「買ってよかったもの」なんですが、あまりに「自然」に関係ないネタなんで、購入直後の興奮をなんとか抑えてここでは紹介していませんでした。

ただ、私にとっては、ガイドに大事な「情報」を効率よく消化・吸収するためのツールとして”自然に関する道具”なんですけどね。
間違いなく今年一番です。

文章とは関係ありませんが、こんな年末になっています

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.